あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第7回)

a979e60791af1d9da6b21f3a311b0dfa_s
神戸で行われている様々な地域活性化に関する取り組みのニュースを取り上げて、取り組みを分析してみる「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」の第7回が開催されました。今回は、強い神戸イメージを持っている「異人館」を利用した取り組みを事例にして色々と考えてみました〜。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第3回)

IMG_8157
第3回目である今回は「灘の銘酒と料理楽しむ 神戸で女性限定イベント」の記事を取り上げて、灘の酒造メーカーがより多くの利益を得ることができるためには、どのようなことを考えていくべきなのか、ということについてわいわいと話し合っていきたいと思います。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第2回)

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s
神戸市のニュースを取り上げて、地域活性化に関する議論を行っていくMiniこくり「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」。第2回目は「神戸市、ビームスと協力 首都圏で地場産業PRへ」というニュースを取り上げて、神戸市の活性化を達成するためにはどのようなことに留意しなくてはならないかを議論していきます。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第1回)

aa4c5c3fdf6071a77bce959ab0f7b21b_s
このワークショップでは、マーケティングの様々な視点から神戸市の地域活性化ニュースを取り上げていきます。今回は2011年に、駅前から少し離れた商店街の中に、三国志ガーデンが開かれました。三国志ガーデン開館時に設定されていたであろう事業像を、who/what/how の切り口で考えてみることになりました。