あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第7回)

a979e60791af1d9da6b21f3a311b0dfa_s
神戸で行われている様々な地域活性化に関する取り組みのニュースを取り上げて、取り組みを分析してみる「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」の第7回が開催されました。今回は、強い神戸イメージを持っている「異人館」を利用した取り組みを事例にして色々と考えてみました〜。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第2回)

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s
神戸市のニュースを取り上げて、地域活性化に関する議論を行っていくMiniこくり「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」。第2回目は「神戸市、ビームスと協力 首都圏で地場産業PRへ」というニュースを取り上げて、神戸市の活性化を達成するためにはどのようなことに留意しなくてはならないかを議論していきます。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第1回)

aa4c5c3fdf6071a77bce959ab0f7b21b_s
このワークショップでは、マーケティングの様々な視点から神戸市の地域活性化ニュースを取り上げていきます。今回は2011年に、駅前から少し離れた商店街の中に、三国志ガーデンが開かれました。三国志ガーデン開館時に設定されていたであろう事業像を、who/what/how の切り口で考えてみることになりました。

あさMiniこくレポ「〈読書会〉”地域ブランド”について神戸で考える(最終章)

地域ブランドマネジメント
神戸の地で地域ブランドについての勉強を行う、「あさMiniこくり読書会」最終章を行いました。企業と地域がどのような関係を構築すると、継続的に地域活性を進めていけるのでしょうか?様々な事例を元に、企業と地域がWin-Winの関係を築くにには何が必要なのか考えてみました。