あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第2回)

74ebcd21588946be3aef69b273cf45bc_s
神戸市のニュースを取り上げて、地域活性化に関する議論を行っていくMiniこくり「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」。第2回目は「神戸市、ビームスと協力 首都圏で地場産業PRへ」というニュースを取り上げて、神戸市の活性化を達成するためにはどのようなことに留意しなくてはならないかを議論していきます。

あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第1回)

aa4c5c3fdf6071a77bce959ab0f7b21b_s
このワークショップでは、マーケティングの様々な視点から神戸市の地域活性化ニュースを取り上げていきます。今回は2011年に、駅前から少し離れた商店街の中に、三国志ガーデンが開かれました。三国志ガーデン開館時に設定されていたであろう事業像を、who/what/how の切り口で考えてみることになりました。

あさMiniこくレポ「〈読書会〉”地域ブランド”について神戸で考える(その7)

DSC04068
神戸の地で地域ブランドについての勉強を行う、「あさMiniこくり読書会」第7回目の今日は、第7章コミュニケーション戦略の部分です。一番長い章であり、事例が豊富に紹介されている章ですので、内容の確認後はそれらの「成功事例」と称されているものに関して議論を行ってみることにしました。