あさMiniこくレポ「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」(第7回)

a979e60791af1d9da6b21f3a311b0dfa_s
神戸で行われている様々な地域活性化に関する取り組みのニュースを取り上げて、取り組みを分析してみる「神戸市のニュースから地域活性化を学ぶワークショップ」の第7回が開催されました。今回は、強い神戸イメージを持っている「異人館」を利用した取り組みを事例にして色々と考えてみました〜。

あさMiniこくレポ「〈読書会〉”地域ブランド”について神戸で考える(その6)

DSC03366
「あさMiniこくり読書会」第6回目の今日は、第6章コミュニケーション戦略の部分です。本日のこくりでは、地方の個性やユニークさを強調するような言説について、それを問い直すような議論が白熱しました。かなり本書の内容を離れて行われたこの議論、どのような議論だったのでしょうか。

あさMiniこくレポ「〈読書会〉”地域ブランド”について神戸で考える(その5)

DSC03341
今日は『地域ブランド・マネジメント』の第5章、「ゾーニング戦略」の部分です。色々と本書について批判的な指摘も行ってきた本読書会こくりですが、事前学習ではこの部分は非常に優れているように思いました。しかし、今回も一度は「批判的に」見てみたいと思います。